> カテゴリ
全体
お知らせ
イベント情報
事務局
リンク
その他
未分類
<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
九条の会関東ブロック交流集会
c0121029_1221388.jpg

九条の会関東ブロック交流集会
桜満開の2010年4月4日正則高校にて開催され、450人余りが参加しました。
トランペットによるオープニング、会場である正則高校挨拶から幕を開けました。
全体会は、地域、議員、学生、文化的な接点から結成された特徴的な九条の会が、それぞれの活動を報告しました。

かながわの会は、個人で参加することを大切にしつつ、他の九条の会との交流がさかんで、横の繋がりが強いと感じました。
千葉から全国でも議員ネットワーク。長を作らず、フラットな組織で、国民の九条を守りたいという想いと、国会議員の意識に差があるのを埋めるのは常に国民と接している地方議員の役目として活動。アピールに賛同する点で一致。すでに、千葉議員全体の15%が参加しているとのこと。
三室からは田んぼの看板、お花見など地域の風景とともに活動している様子が伺えました。9月には新たな九条の会が結成されることも発表されました。
水戸からは、一つの九条の会でできないなら、ジョイントしてやればよいと、共同講演会を開催。九条の会以前からの憲法ネットとも、協力しあっている。
群馬ネットワークは、ニュースや資料の交流を月一回事務局でまとめて、参加九条の会に配布することで、他の会の活動を参考にマンネリ化にならない刺激になっている。
歌人の会は、43の歌人結社が呼びかけ人となり、結成。海外にも賛同者を持ち、憲法を詠む活動も継続。毎年9月の憲法をうたう短歌は応募者数も増え、歌集は財政面でも役立っている。
Peace night9は、大学生を中心とした学生九条の会のネットワークで、毎年著名人をよんでキャンパスで講演会を行っている。今年は、50の各学園の九条の会のイベントを数珠つなぎにしてリレーする、学園ツアーを実施予定。
高校生からはPeaceメッセージや署名百筆活動や、沖縄戦や長崎への平和学習やなどが報告されました。学校では教えてもらえなかったので勉強になっている。NPTへの参加決意が述べられました。
東京連絡会からは、定期的なニュースの発行やホームページを使った交流を実施。日野原重明さんらの講演会も実施。秋に行われる東京9条まつりの報告がありました。小森事務局長からは、九条の会の結成した当時を振り返って、改めて九条の会の歩みを話しました。
小泉政権時代、イラク戦争を肯定する世論の時に、九条の会が結成されました。地道な活動により、憲法九条を変えない方がいいという世論をつくってきた歴史がよくわかりました。
また、憲法を守るだけでなく憲法を生かすことが大切。憲法は生活全てにかかっていると話されました。
[PR]
by novel9 | 2010-04-04 12:02
   

憲法9条にノーベル平和賞をの会 活動報告
by novel9
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧